忍者ブログ
このブログでは、FXで資産形成するのに役立つ知識や情報を紹介しています。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク

 

外国為替証拠金取引(FX)において、通貨の特徴を知っておくことで、投資の判断材料になるかと思います。そこで今回は英ポンド/日本円の特徴について書いてみたいと思います。

英ポンドは米ドルが世界の基軸通貨になる前の基軸通貨でした。

そのため、現在でもロンドンのシティを中心とした金融市場は世界で大きな役割を果たしています。

外国為替市場の取引高でもNY市場についで二番目のポジションにいます。

英ポンドは値動きの激しい通貨です。主要通貨の中では、実際の取引量は少なく、ヨーロッパ圏内での取引に限定されていますので、取引単位が大きくなると、すぐに為替レートに反映され、それが、相場を急激に上下することになります。

また、英国企業はM&A(企業買収)される傾向にあり、その際に英ポンドの為替レートに景況を与えます。

近年は、ヨーロッパ圏内で高金利通貨として人気のある通貨です。

英国で月一回実施される金融政策の発表が為替相場をみる上では重要です。貿易収支の動向は為替相場に影響をあたえます。

今後のユーロへの参加は国民投票の結果にて参加するしないを決める予定だが、現在、英国の経済状況が順調なため、すぐに参加することは無いようです。

英ポンド/日本円の為替レートは1英ポンド200円台(2005年秋)で投資をするには、高めです。

1万英ポンドでポジションを持つ場合、10倍のレバレッジでは、20万円台を証拠金として用意しなければなりません。しかも英ポンドの為替レートの動きは激しく上下します。短期での勝負向きですのでデイトレーダーにとっては面白いかもしれません。

以上、英ポンド/日本円の特徴でした。

スポンサードリンク

PR

スポンサードリンク

 

外国為替証拠金取引(FX)において、それぞれ投資する通貨の特徴を知っておくことは投資の判断をする上でも有効ではないかと思います。そこで今回はオーストラリアドル/日本円の特徴です。

オーストラリアドルは高金利通貨(2005年秋、5.5%)で外貨預金でも人気があります。

オーストラリアには資源が多くあり、特に輸出品目として石炭、原油、鉄鉱石、金は有名です。

これらの資源の商品の高騰はオーストラリアの経済によい影響を与え、それに伴い、オーストラリアドル通貨も買われます。

しかしながら、オーストラリアドルの取引は外国為替市場では、小さなマーケットで市場シェアも主要通貨の中でも七番目です。

オーストラリアドルは日本の機関投資家が高金利通貨であることから、投資に人気があります。

しかしながら、小さな市場から為替相場は急激に上下することがありますので、高金利ということだけで、選択するのは危険です。

金利分が価格の下落により損失をあたえる可能性もあります。また、近年、オーストラリアは中国と二国間の貿易協定を結び、中国への鉱産物の輸出が増加し、中国の建設設備投資とあいまって、今後、中国の発展はオーストラリア経済をさせ、それが、オーストラリアドルを支えます。

オーストラリアの為替市場は非常にシェアも低く、マーケット自体も小さいので、高金利というだけで、特定の国からの資金流入はいいことだとはいえません。

日本はオーストラリアドル建ての債券を多く抱えております。これからも日本の機関投資家がオーストラリアドルをささえていくかで、オーストラリアドルに影響を与えます。

また、米ドルと反対の動きをとる傾向にあります。

米ドルが買われれば、オーストラリアドルは売られ傾向があります。これは、明らかに米ドルのリスクヘッジとして、高金利を保つオーストラリアドルが使われています。

オーストラリアドル/日本円の狙いは、長く維持(ポジションをもつ)をすることで、金利差(スワップポイント)で利益を確定して増やしていく方法などもあります。そのためには底値から上昇の流れに乗って、買いましていくのはいい方法ではないでしょうか。2005年後半は80円台で推移しています。証拠金8万円台でレバレッジ10倍の80万円から1万オーストラリアドルが買えるので、米ドルに比べて少し安い投資金額でできるのも魅力のひとつです。
スポンサードリンク

 

 



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/25 ロロ]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析